6月20日は市民大清掃を実施しました。
市民大清掃は過去に今治青年会議所が始めた事業です。
現在は「いまばりクリーン大作戦」の名称で開催されており、今年で第52回目の開催となります。
今年度は6月28日が一斉清掃日となっておりますが、各団体の事情に応じて清掃日を選択できる方式となっております。
今治JCとしては都合上、6月20日に実施することになりました。
清掃場所は、創立60周年記念事業「いまばりテラス」を開催した「芝っち広場」周辺の中心市街地としました。

開始前の挨拶では、市民大清掃の概要や実施方法などについてお話させていただきました。
その後、ゴミ袋を配布し、各方面に分かれて清掃を開始しました。

大通り沿いは目立つゴミが少ないですが、一本入るとちらほら落ちています。
落ちていたゴミの中では、タバコの吸い殻が目立ちました。


雨予報ではありましたが、清掃中は何とか天気が持ってくれました。
最後は回収したゴミを今治JC会館に集めて終了しました。

週明けにバリクリーンに連絡し、回収していただく予定です。
清掃は本日で終わりますが、毎年のこの機会を通じて、きれいなまちを保とうという意識が地域に広がればと思います。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

