会頭公式訪問・6/25

6月25日は会頭公式訪問に出席しました。

毎年、その年度の日本青年会議所の会頭が、各ブロックを回り各地青年会議所の理事長と意見交換を行っています。
普段お会いする機会のない日本青年会議所会頭と交流できる貴重な機会です。

年により開催方法は異なり、過去には理事長と専務理事以外も参加できる機会がありました。
私は、2021年の野並会頭、2023年の麻生会頭の時にオブザーブ参加させていただき、今回は3回目になります。
今回は当事者として参加するため、前回までとは違った感覚で当日を迎えました。

加藤会頭を拍手で迎え入れ、会が始まりました。
出席者紹介に続いて、愛媛ブロック協議会小島会長の挨拶がありました。

会頭の他にも、日本青年会議所の委員長、議長が集まっているということもあり、出席者は緊張の面持ちでしたが、肩の力を抜いて臨んでほしいとお話されました。

そして、意見交換が始まりました。

各理事長からLOMの課題と共に、会頭への質問が寄せられました。
それぞれの質問に対し、ご自身の考え方をご教示いただきました。

中でも印象的だったのは「共感」という言葉でした。
リーダーシップで大事にしていることが、この「共感」だそうです。

メンバーに共感してもらえれば、一緒に活動をしてもらえる。
家族に共感してもらえば、気持ちよく送り出してもらえる。
だからこそ、メンバーには機会を提供するとともにメリットを伝え、家族にはJCがやっていることと意義を伝えてほしい。

共感の大切さを改めて実感しました。

意見交換後は会頭にそれぞれのLOMからお土産をお渡ししました。

私からは吉本顧問の会社が作った「今治タオル」をお渡ししました。

お土産贈呈後は記念撮影をして会が閉じました。

各LOMの専務理事や日本青年会議所関係者など、なかなか見ることのない数のカメラとスマホで撮影されました(笑)

終了後は、会頭公式訪問の裏で行われていた「JC版経営者セミナー」の参加メンバーと合流して懇親会が開催されました。

冒頭の加藤会頭の挨拶では、LOMの垣根を超えた「協働」についてお話されました。

乾杯の発声は小島会長です。

ワクワク乾杯という謎の乾杯で、笑いが起こりつつスタートしました(笑)

懇親会の中では、意見交換会とは違った雰囲気で会頭と交流することができました。

セミナーに参加したメンバーも、加藤会頭と名刺交換し、交流することができ、学びや刺激を持ち帰ることができたのではないかと思います。

最後は今治JCから副会長として出向している大澤広基君の締めで閉会しました。

大役、お疲れ様でした。

様々な経験を積んでこられた会頭のお話には、参考になることが多くありました。
今回学んだことをLOMに持ち帰り、今後の運動に生かしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次