2018年度 理事長所信

                      公益社団法人今治青年会議所
                      第53代理事長 山岡 太郎 

             2018年度 スローガン
             「変化に怯まず突き進もう」

〜はじめに〜
 私たちを取り巻く社会状況は劇的に変化していま す。グローバリズムの進展、株価を至上とする経営の 拡大、高度デジタル化社会といった新たな潮流へ対処していかなければなりません。言わば「平成時代の終焉」とも言えるこのような状況に対しても、希望を失うことなく、次世代への礎とを築く必要があります。
 公益社団法人今治青年会議所は発足以来、「明るい豊かな社会の実現」の目標を掲げ活動してまいりました。そして、今後の活動も諸先輩方が築き上げてきた伝統を守りつつ、自らが行く道を見極め、不断の挑戦によって自らを成長させ、青年経済人として地域に貢献していくことが重要になると考えます。そして、私たちのこのような活動を対内外へ発信することで組織の存在価値を高め、青年会議所活動への理解に繋がり、近年の重要事項となっている新入会員の増加へ繋がっていくと信じております。

〜規律ある組織運営と調和のとれた組織の構築〜
 青年会議所活動の根幹は組織です。全メンバーが、同じ目的に向かって行くことが重要となります。厳粛で規律ある組織運営を通じて、メンバー各自が組織の一員としての帰属性を意識する必要があります。そのため、月一回開催される例会は、貴重な機会となります。自己成長の場として、今治青年会議所活動の方向性を確認する場として、例会を積極的に活用してまいります。しかし、組織も「個」の集合体です。メンバー一人一人の主体的な参画がなければ、組織としての団結力も失われていきます。各自の個性が発揮できる環境、多様な価値観が共存できる環境が必要となります。そのような、自由闊達な雰囲気を醸成するために、メンバー間の情報共有やコミュニケーションを通した信頼関係の構築が重要となります。組織と個は相反するものではなく、お互いが補完しあうものです。このような調和のとれた組織が様々な事業を成功させる鍵となると考えます。

〜地域のリーダーとして、組織としての成長〜
 現在の日本は地域社会といえども、国際社会を意識せざるをえません。地域社会のリーダーとして期待されている青年会議所メンバーは、地域社会を牽引するための自己研鑽と同時に国際的な視点も意識して成長 する必要があります。また、私たちの活動は、メンバーはもちろん、家族、会社、地域の理解によって成り立っています。相互理解を深めることによって、青年会議所活動を関係者が再認識でき、活動を円滑に遂行できるような環境へ繋がっていきます。

〜次世代の青少年のため〜
 昨今、グローバリズムの反動として旧来型のナショナリズムといった価値観が世界を席巻しています。その例として、米国社会で見られる移民の排斥やTPP離脱のような保護貿易主義が挙げられます。グローバリズムと旧来型ナショナリズムを超克するためには、「自由」、「人権」、「平等」といった価値観を再認識する必要があります。そして、このような価値観は運命共同体としての意識を前提としています。つまり、「自由」、「人権」、「平等」という至上の価値観といえども、それぞれには制約があり、その制約こそ運命共同体の構成員として他人を思いやる心、人と人とが繋がることで生まれる関係性です。他者を思いやれる心や他者との関係性を意識できる青少年を育成することは、我々世代の責任です。そして、このような人材を育成することが、今後の今治の競争力を強化していく道だと考えます。

〜さらなる飛躍のために〜
 私たち今治青年会議所は、地域の発展のため、社会問題の解決のために活動しています。そして、青年会議所は、自己成長の場でもあります。青年らしく率先して行動し、地域のために柔軟な発想で活動していきましょう。そのことが、青年経済人としての責務であると考えます。

〜おわりに〜
 現在の社会情勢は流動的であり、従来の手法や考え方が通用しません。そのような中でも、私たちは歩みを止めることなく、進んで行かなければなりません。変化に怯まず積極的に取り組み、自己を高め、地域のために活動していきましょう。

コンテンツのトップ


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

(公社)今治青年会議所公式facebookページ

今治寿太鼓保存会

アクセスカウンタ

今日 : 3838
昨日 : 105105105
今週 : 461461461
今月 : 1649164916491649
総計 : 263398263398263398263398263398263398

お問い合わせ

公益社団法人 今治青年会議所
〒794-0013
今治市片原町1丁目100番地3
TEL:0898-31-3839
FAX:0898-31-3899
info@imabarijc.com
月〜金 9:00〜16:30
土・日・祝祭日 休み

スケジュール

今治JCプロモーションビデオ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失